PHONE APPLI Engineer blog

エンジニアブログ

【LT会イベントレポート】Web API でやってみた!業務ハック・おすすめ活用法

はじめに

こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。
今回は、先日 2022/08/25 に実施したエンジニア向け勉強会、Web API LT会についてご紹介します!

イベント詳細はこちら

phoneappli-engineers.connpass.com

connpass 上で参加者を募集した当イベントは、登壇者も含め約30名の方々にお越しいただきました。
平日夜の開催にもかかわらず、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

イベント概要について

LT (Lightning Talk) という形式の勉強会をおこないました。
元々社内でよく開催されていた LT 会ですが、connpass から参加者を募集して開催したのは今回が初です!

LT 会とは?
「Lightning Talk」という略称のとおり、電光石火のように短い時間でプレゼンテーションをする会です。
持ち時間5~10分のなかで、登壇者の知識や経験、技術や思想など自由に話してもらいます。

テーマについて

そして、今回のトークテーマは「Web API」!!!
実際に開発してみたアプリケーションの紹介や裏話、API 活用術や Tips などなど、API に関わることなら何でもOK、という内容で募集しました。
今年は弊社でも、RESTful API をリリースしており、社内でも「API」がアツイワードとなっている中での開催でした!

phoneappli.net

※ PHONE APPLI API にご興味ある方は是非こちらをご覧ください!

note.com

当日

MS Teams のウェビナーを使って開催した本イベントは、参加者の皆様の協力もあって大きなアクシデントもなくスムーズ終えることができました!
Ask The Speaker の時間では、発表者へ向けてさまざまな質問が飛び交い、オンライン開催を感じさせないくらいインタラクティブな時間になっていたと思います。

今回は以下5名の方々に登壇していただきました!
どの発表もタメになる内容ばかりで、大変勉強になりました!

  1. naotom さん
  2. nid777 さん
  3. さん
  4. Y.Iwai さん
  5. Takashi Sugiyama さん

1. naotom さん

IT初心者がAPIを触ってみた

「"あの頃"を思い出してもらう」を発表テーマに、トップバッターは naotom さんにご登壇いただきました。
初心者のころは誰もが思うであろう、あんなことやこんなこと。
感情表現多めで語られた内容に、参加されたみなさんも「わかる〜」という気持ちになったのではないでしょうか?
「宝石箱に見える」「砂漠で水を探すかのような」「ティッシュをとるかのごとく」などなど naotom さんの多彩な表現がとても印象的でした。

2. nid777 さん

ガチな業務をハックしてみた

2人目の登壇者は、nid777 さんです。
タイトル通り、ご自身が経験したガチな業務ハックの現場をテーマに発表いただきました。
API で全部繋ぐぞ!」と意気込んだ矢先、API が無かった・・・などなど、リアルな現場がひしひしと伝わる内容でした。
また、最後には「業務ハックには折れない心やコミュニケーションが大事!」といった心構えの面も話していただきました。

3. い さん

asana と git の炒め物

3人目の登壇者は、い さんです。
git, asana を用いた CLI をテーマに発表いただきました。
開発全体を料理に例え「さて、どう調理していこうか?」から始まる発表が印象的で、とてもわかりやすかったです。
他にも、開発に用いた deno の良さや、オススメの Podcast などについても話していただきました。

4. Y.Iwai さん

作ったけど、すぐふういんしたものの話

Ask The Speaker タイムを挟み、4人目の登壇者は Y.Iwai さんです。
インストールしているマンガアプリの中から、自分が見たいマンガの更新があるか知りたい、という思いから作ったツールについて発表していただきました。
仕様の調査から実装上の工夫など、発表全体を通して開発の裏側をありありと語ってくださり、勉強になった!とコメントされる視聴者も多くいらっしゃいました。
また、個人開発のモチベーションの秘訣や、法的な話題など、さまざまなテーマについても話していただきました。

5. Takashi Sugiyama さん

使うとお金がもらえるWebAPI

5人目の登壇者は Takashi Sugiyama さんです。
ブログ内のリンクを生成する用途で、楽天ブックスAPIを活用した経験について発表していただきました。
「そのまま貼り付けると楽天フォーマットになってしまうから・・・」という理由で作られたツールは、エンジニアならではのものづくりの姿勢が感じられる内容だったと思います。
また、発表の最後には、多くのエンジニアが感じるであろう数々の "APIあるある" を語っていただき、「Web API LT 会」に相応しい締めとなりました!

おわりに

参加者された方々からは「最後まで楽しかった!」「リアルな話が聞けて勉強になった!」などの感想がありました。
リアルな話が聞ける・さまざまな知見に触れられる、というのは LT 会ならではの良さですね!

また、はじめての社外向けLT会ということで至らぬ点も多々あったと思いますが、その反省点は次回の運営に活かしていこうと思っています。
これからも継続的に勉強会を実施していくことを計画していますので、よろしければ是非 PHONE APPLI Engineers よりイベント情報のキャッチアップをお願いしたします!

改めて、当日ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

最後に、イベント当日の司会を担当しました、当記事の執筆者である後藤の心の声をどうぞ!
トーク力が欲しい!!」


PHONE APPLIについて

phoneappli.net
phoneappli.net