PHONE APPLI Engineer blog

エンジニアブログ

Docker で Node-RED x PostgreSQL 環境を構築したい

はじめに Docker Compose Node-RED から PostgreSQL へ接続 おわりに はじめに こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。 今回はタイトル通りの記事です。 Node-RED から DBMS を使えるようにしたいです。 Node-RED では、IoT デバイスから使用して…

主成分分析で住宅価格を考察してみた!

こんにちは。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント 森本と申します。 この記事では統計分析初学者の方に向けて、自分が勉強した分析手法を紹介します。 今回は、主成分分析を用いてカリフォルニアの住宅データを変換します。 はじめに まず、今回…

テクニカルライティング試験を受験して

こんにちは、株式会社PHONE APPLI UXデベロップメントのハタケヤマです。 2022年7月に「テクニカルコミュニケーション技術検定試験」の「3級 テクニカルライティング試験」を受験しました。 結果はこちら。 合格です! これで、今までぼんやりと感じてきた“…

相関の落とし穴について

こんにちは。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント 森本と申します。 この記事では統計分析初学者の方に向けて、自分が勉強した分析手法を紹介します。 今回は、大切な概念である "相関" についてご紹介いたします。 はじめに 突然ですが、年収と…

Node-RED: Docker で自作ノードの開発環境を整えてみた

はじめに 環境定義 ノード開発 ①packege.json ②lower-case.js ③lower-case.html 実行環境へのインストール おわりに はじめに nodered.jp こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。 簡易なバッチ処理や API 開発には、Node-RED がとても便利で、業…

【LT会イベントレポート】Web API でやってみた!業務ハック・おすすめ活用法

はじめに イベント概要について 当日 1. naotom さん 2. nid777 さん 3. い さん 4. Y.Iwai さん 5. Takashi Sugiyama さん おわりに はじめに こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。 今回は、先日 2022/08/25 に実施したエンジニア向け勉強会、…

Azure IoT Hub で受信したデータを簡単に確認するには?

こんにちは、株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント の松井です。 デバイスから Azure IoT Hub にデータを送信する仕組みを作っていた時、思い通りにデータを送信できているかリアルタイムに確認しながら作りたいと思いました。 メッセージが届いて…

【社内勉強会イベントレポート】PHONE APPLI API ハンズオン

はじめに イベント概要 当日 第1部: API を触ってみよう 第2部: API を使ってみよう おわりに はじめに こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。 今回は、先日 2022/09/08 に社内でおこなわれた勉強会、「PHONE APPLI API ハンズオン」についてご…

Postman を使って PHONE APPLI API (v1.2) にリクエストするには?

こんにちは。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント の松井です。 この記事では、Postman を使って PHONE APPLI API (v1.2) にリクエストする方法を紹介します。 PHONE APPLI API とは? Postman とは? 初期セットアップ STEP① Postman にサインア…

テクニカルライティングことはじめ

こんにちは、株式会社PHONE APPLI UXデベロップメントのハタケヤマです。 いままでサーバーサイドエンジニアとして活動してきましたが、2022年7月にテクニカルライターへと転身しました。 ソースコードを書く人からユーザガイドを書く人へ──「そもそもテクニ…

Postman Flows のユースケースを自社 API を例に考えてみた

はじめに Postman Flows ユースケース PHONE APPLI API を例にすると? 所感 おわりに はじめに こんにちは、リサーチデベロップメントの後藤です。 先日チームに API のコレクションを共有する用途で Postman を久しぶりに使用しました。 VS Code の拡張機…

Application Insights SDK を使ってログを出力する

リサーチデベロップメントの たかはしとし( @doushiman_jp ) です。 洗車をするたびに雨が降るルーティーン、なんとかなりませんかね。 Azure Functions を使用していてアプリケーションの挙動を監視したい時があります。 例えば関数内の各処理ごとの処理…

形態素解析器の違いで分かち書きに違いが出るのか実験してみた

こんにちは。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント の松井です。 マルコフ連鎖による文章生成に使用する形態素解析器を選んでいたのですが、どれが良いかわからなかったので簡単な実験を行ってみました! はじめに 使用した形態素解析器 使用した…

CosmosDBで大量のデータを書き込む時にToo Many Requestsが出てしまった場合

リサーチデベロップメントの たかはしとし( @doushiman_jp ) です。 最近、部屋のサボテンが枯れました。 CosmosDB で少しハマったことがあったんですが、大量のデータを書き込もうとしたときにToo Many Requests が表示されてしまうことがありました。 RU…

Azure Front Doorのルーティング設定について

リサーチデベロップメントの たかはしとし( @doushiman_jp ) です。 それにしても今年の夏って暑すぎじゃないですか?(挨拶) Azure を使ってWebシステムを構築する場合、インバウンドのゲートウェイとしてAzure Front Door を使うことが多いかと思います…

Azureで大量のデータをキューで処理する場合のボトルネックを調べてみた

リサーチデベロップメントの たかはしとし( @doushiman_jp ) です。 好きな武器はランス、好きな鉄蟲糸技は昇天突きです(サンブレイク対応) Azure で、関数A からServiceBus( Queue Storage )を使って、関数B を呼び出したい場合があります。 キューの…

簡単かつスピーディーに投票アプリを開発できちゃう Microsoft Power Apps の紹介

はじめまして、株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント の松井です。 22年度に新卒入社したばかりのひよっこ社員です。 この記事は、自分が入社してから書く記事の第 1 号です。 Power Apps で投票アプリを開発する事になった経緯 オンラインプレゼ…

非階層型クラスター分析を用いて、irisデータの分類をしてみた

こんにちは。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント 森本と申します。 この記事では統計分析初学者の方に向けて、自分が勉強した分析手法を紹介していきます。 今回は非階層型クラスター分析を用いて、iris の特徴量からデータを分類します。 はじ…

階層型クラスター分析を用いて、irisデータの分類をしてみた

はじめまして。株式会社 PHONE APPLI リサーチデベロップメント 森本と申します。 この記事では統計分析初学者の方に向けて、自分が勉強した分析手法を紹介していこうと思います。 今回は階層型クラスター分析を用いて、iris の特徴量からデータを分類します…

JavaScriptでオブジェクトの比較をするObject.is()が便利

こんにちは。株式会社PHONE APPLI ウェブデベロップチームのくりきです。 この記事は、使ってみて便利だと思ったJavaScriptでオブジェクトを比較するメソッドについて書いたものです。 JavaScriptでオブジェクトを比較するには、従来では等価演算子==や厳密…

Vue-CLI+Azure Static Web Appsをローカル開発する

ご挨拶 お久しぶりです。 リサーチデベロップメントのたかはしとし( @doushiman_jp ) です。 最近はradikoアプリで、芸人さんのラジオを聴くことにハマっています。 オールナイトニッポンとか大昔によく聴いてたなあ…… 本題 ふと思い立って、「あぁ……Vue-C…

Teams Toolkit を使用して爆速で Bot を開発しリリースに漕ぎ着ける

はじめに Teams Toolkit とは セットアップから開発へ プロジェクトの生成 Login (M365 & Azure) アプリケーションロジックの追加 F5キーによるローカルデバッグ デプロイからリリースへ プロビジョニング デプロイ リリース おまけ:CI/CD (GitHub Actions)…

Power AutomateでFormsの回答をOutlookにメール通知する機能を実装してみた

こんにちは。ウェブデベロップメント部所属の柿原と申します。 普段は、プログラマとしてコードを書いていく作業がメインとなりますが、時折別ジャンルのことに挑戦させてもらえることもあります。 今回はあるプロジェクトでmicrosoftのPower Automateに触れ…

ナレッジマイニングってなんだ!? Cognitive Search で検索サービスを構築する!

目次 はじめに Cognitive Search はどんなことができるの? Cognitive Search に登場する用語たち ナレッジマイニングを体験する!! 基データの用意 インデックスの定義と作成 データソースの接続 スキルセットの定義 インデクサーの作成 おわりに PHONE AP…

気象庁さんの天気予報APIを触ってみる

リサーチデベロップメントのたかはしとし( @doushiman_jp ) です レスラーになったり、動物になったりしています。 天気予報APIとわたし 以前作っていたアプリに天気予報を組み込もうとしたことがあったんですけど、当時気軽に使用できるAPI が存在しなく…

PWA対応してみてわかったこと

こんにちは。株式会社PHONE APPLIのくりきと申します。ウェブエンジニアをやっております。 本記事では、わたしの所属するチームが開発しているサービス、「PA THANKS」がPWA対応をしたときの話を書いていこうと思います。 PWAとは? PWA( Progressive Web …

SwiftLint・Danger・Bitriseを使ってGitHub上でPRチェックの結果を表示させてみた

おはようございます☀️ PHONE APPLIでiOSエンジニアとしてインターンを行っている西田と言います。チーム内ではにっしーというあだ名で呼ばれています。以前はアプリ開発がメインだったのですが最近はCI/CDなどを使った環境構築を担当させていただく場面が増…

自作Todoリストのススメ

こんにちは、PHONE APPLI でフロント開発をしています柿原と申します。 新卒で弊社(株式会社PHONE APPLI)に入社してから1年と少しが経過しました。 今回は、その間一貫して使い続けてきた自作Todoリストの成長をタスク管理方法の振り返りを兼ねてご紹介して…

動物たちになりきってWebRTCしたい

5幕目のソロテントを購入しました。 リサーチデベロップメントのたかはしとし( @doushiman_jp ) です。 あだ名は避難所です。 前回のブログphoneappli.hatenablog.com では、face-api.js を使用して、顔認識をして顔部分を(文字通りの)マスキングをしま…

Androidでデータバインディング活用

こんにちは。PHONE APPLIでAndroidのアプリ開発を担当している田松と申します。 今回は、レイアウトとの同期がより簡単になるデータバインディングについて書きたいと思います! データバインディングの利点 使用するための準備 実際に使用してみる レイアウ…