PHONE APPLI Engineer blog

エンジニアブログ

【作業効率向上】個人的に使用しているGoogle Chrome拡張機能の紹介

こんにちは、PHONE APPLIのスマホチーム所属、チームリーダー担当の高橋 篤史(たかはし あつし)です。

私はチーム内で、主に開発効率や業務効率を向上する施策の企画や実行、ツールの調査や運用方法作成などを担当しています(開発業務もたまにやりますが、私より技術が得意なメンバーに恵まれているため、基本お任せしています。仕様を一緒に詰めたり、必要に応じてフォローをしたりするくらいです・・・)

今回は日々色々な効率化を考える私が、導入するだけで手軽に作業効率向上に役立つかもしれない、個人的に使用しているGoogle Chrome拡張機能について紹介したいと思います。

この記事のターゲット

  • ブラウザと言ったらGoogle Chrome、という人
  • 作業効率向上をしたいという志のある人

この記事で書かないこと

Chrome 拡張機能とは?

拡張機能とは、インストールすることで通常利用しているだけではできなかった様々な動作を可能にしてくれる機能のことです。Google Chromeでは、豊富な拡張機能Chrome ウェブストアから無料で入手することができます。

拡張機能を使う際の注意点

いくら便利だからといって、拡張機能を入れすぎるとCPUやメモリを食ってしまい、ブラウザの動作が重くなることがあります。また、悪質な一部の拡張機能で個人情報を盗み出すマルウェアが仕込まれる事案もあるようです。業務で使用する場合は、信頼できる拡張機能かを事前に調査し、会社の許可を受けた上で使用するのが望ましいでしょう。

使用している拡張機能5選

前置きが長くなってしまいましたが、私が個人で使用しているオススメの拡張機能を5つ紹介します。

AdBlock

AdBlock — 最高峰の広告ブロッカー - Chrome ウェブストア

Webサイト上に表示される広告を非表示にできる拡張機能です。

Webサイトの中には、無駄に広告を表示したり、広告からマルウェアに感染させるなど、ユーザーの利便性を損ねる悪質なWebサイトもあります。広告を非表示にすることで、快適かつ安全にWebサイトを利用可能になります。

Webサイトによっては広告を非表示にすると正常に動作しない場合もありますが、そのような時はAdBlockの「このサイトで一時停止する」機能で、特定のサイトだけ一時的に広告を表示することで解決できます。

f:id:pa-atsushi-takahashi:20210309082903p:plain

ato-ichinen

chrome.google.com

検索をした際に、できるだけ新しい情報だけ知りたいということ、ありませんか? ato-ichinenは、そんな思いを手助けしてくれる拡張機能です。

この拡張機能を有効にすると、自動で直近1年の更新日で絞り込んだ検索になります。

※ただし、更新が頻繁にされない公式サイトなどがあった場合は検索の優先度が下がってしまうため、利用シーンには気をつける必要もあります。

f:id:pa-atsushi-takahashi:20210309083904p:plain

Black Menu for Google

chrome.google.com

GmailGoogle翻訳などGoogleの各種サービスをワンクリックで使用できるようになる拡張機能です。メニューを自分がよく使うサービスにカスタマイズすることもできます。

素早くGoogleのサービスが利用したい、という時に新規のタブを開いたりアプリを立ち上げることなくGoogleのサービスが利用可能なため、便利です。

f:id:pa-atsushi-takahashi:20210309084258p:plain

Search Preview

chrome.google.com

検索結果画面にWebサイトのイメージ画像のサムネイル(縮小画像)を表示できるようになります。

文字だけの情報で検索結果から実際にWebサイトにアクセスした際、期待していた内容ではなかった経験、ありませんか?Search Previewは画像からWebサイトの内容を予測できるため、効率のいい検索によって目的のWebサイトに辿りつく可能性を高めることができます。

f:id:pa-atsushi-takahashi:20210309083826p:plain

The QR Code Extension

chrome.google.com

閲覧中のWebページを簡単にQRコードに変換してくれる拡張機能です。作成したQRコードは、そのままスマートフォンで読み取ることもできれば、画像として保存することもできます。

PCで見ているサイトをスマートフォンでも見たい時、誰かにWebページの情報をQRコードで共有したい時に便利です。

f:id:pa-atsushi-takahashi:20210309084237p:plain

最後に

いかがでしたか? 多少気をつける点はあるものの、無料で簡単にすぐに使えるGoogle Chrome拡張機能は、うまく使いこなせば作業効率を高めてくれるものだと考えています。

効率化できるものはどんどん効率化して、本来考えるべき・やるべき作業に集中できるよう、これからも色々なことを改善できる方法を模索していきたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!