PHONE APPLI Engineer blog

エンジニアブログ

我が家が NFC タグだらけの理由

こんにちは、テクノロジーリサーチ部の山口です。

ネタのなさに困り果てたので、我が家の最終兵器のお話をします。

 

NFC タグとは

みなさま、NFC タグをご存知でしょうか?

NFC は Near Field Communication の略で、近距離無線通信の規格の1つです。

なんじゃそれ、な方もいらっしゃると思いますが、Suica などの電子マネーカードなどにも使われているやつ、でなんとなくOK です。

(厳密には SuicaNFC の規格の中の一つである FeliCa で、別技術らしい)

そして NFC タグは、それのタグバージョンです。iOS 13 以降の iPhone7 以降(iPhone6も可ですが一部規格のみ)で読み取れます。

通信範囲は 0〜10cm ほどで、タグに iPhone を近づけることで、情報の読み取りや、設定の変更などができます。

(ちなみに Android はもっと昔から使えます。私が iPhone ユーザなので iPhone の話になりますが、ご容赦を〜)

 

我が家の NFC タグ

で、本題なのですが、この NFC タグのシールタイプ(Amazon で購入)が大変便利で我が家に溢れております。

ちょっとご紹介をば。

IMG_0046.JPG

窓近くの壁にペタリ。これに iPhone をかざすと・・・

IMG_0047.jpg

現在地の天気予報が開きます!地味にめんどくさい動作こそさくっとやりたいのです。

さらに、冷蔵庫そばには2つ設置しています。

IMG_0049.jpg

冷蔵庫の中身の確認ができます。出し入れの登録もこちらから。

IMG_0050.jpg

こちらは買い物リスト用。使い切った時に追加しておけば、お買い物前にいちいち冷蔵庫をチェックする必要がありません。

IMG_0052.jpg

あとは化粧品の底にそっと忍ばせたこちらを読み取ると、

IMG_0054.jpg

お気に入りの小顔マッサージの動画が開きます。毎度開くのなかなかに手間だったのでこれは良いです。

あとはいろんな消耗品の近くに貼って、読むと Amazon の商品ページが開いたりと、やりたい放題しています。楽しい〜〜〜

 

NFC タグとオートメーションが最高の組み合わせ

iOS13.1 からオートメーションという機能が使えるようになりました。

このおかげで、 NFC タグの読み込みをトリガーに、ショートカットを起動できるようになり、結果、我が家が NFC タグだらけになりました。

IMG_2456 2.jpg

設定方法は、ショートカットアプリを開いて、

IMG_2457.jpg

タグをスキャンして、

IMG_2459.jpg

やりたいことを選択する。それだけです!

オートメーションのいいところは、アプリを開くことや、本体の設定を変更することが簡単な点、設定すればユーザの承認なしに設定した内容の実行ができることです。

たとえば、QR コードであればアプリの立ち上げにはスキームが必要ですし、本体の設定ですと途中の画面までしか遷移できなかったりします。

(オートメーション使わずに情報を書き込んだ NFC タグを読み取る場合、QR コードと似た状況になります。オートメーションと組み合わせると真価を発揮する感じです)

 

QR コードとの比較

NFC タグを選択するにあたり、比較対象として QR コードが挙がりやすいかと思います。

なので、両方のメリット、デメリットを考えてみました。

 

QR コード

メリット

・対応できるデバイスが多い

・マーカーとしてわかりやすい(読めば何かが起こると期待させる)

・コード以外の情報を表示できる(アイコン、文字など)

・作成が容易で設置コストも低い

デメリット

・カメラを立ち上げる動作が必要

・見た目の主張が強いので空間に馴染みづらい

・書き換えができない

 

NFC タグ(シール)

メリット

・かざすだけで読み取れる

・書き換えができる(情報が変わっても張り替える必要がない)

・シールタイプはシンプルなデザインが多く、空間になじみやすい

デメリット

QR コードの印刷と比べるとコスト高

・対応できるデバイスが限られる

・認知率が低く、わかる人しか使わない

・かざしてみないとなんの情報なのかが分からない

・意外と貼れる場所が限られる(金属面がだめ。ただし対応法はあり)


NFC タグのデメリットが多いのは、実際に使うことが多く気付く機会も多かったからですね。

不特定多数の利用が見込まれるシーンでは QR コードが圧倒的に良いかと思います。

一方、私のケースのように、限られた人の利用、書き換えが発生し得るなどといったシーンだと、NFC タグが活きるのではないでしょうか。

 

NFC タグとオートメーションを布教したい

もっと流行って欲しいこの組み合わせ。本当〜〜〜に便利なんです。

今回ご紹介したものはアプリ開いたりブラウザ開いたりと簡単なものでしたが、オートメーション自体は条件によって動作を切り替えたりとより複雑なこともできます。

とはいえ、お家や身の回りのちょっとしたこと、毎日やる動作を簡単に、の切り口で使うと幸せになれます。

iOS ユーザはもうぜひ騙されたと思って一度使って頂きたいです。

NFC タグシール買うのはなぁという方は、オートメーションだけでも良いので、ぜひに。使っていない純正アプリの中にきっと「ショートカット」ってアプリがあります。

オートメーションではNFC タグ以外にも、時間や居場所、動作をトリガーにあれこれできて、これまたやりたい放題です。楽しいです。

あれ、NFC タグの話だった気がする・・・サムネイルもオートメーションですし・・・まぁいいか。